何はともあれ林檎♪: 2009

2009年8月15日土曜日

Les Paul 死去

Les Paul が死去。 エレキギターの発明者。今の音楽業界における録音技術は彼の発明からくる功績。 彼が、居なかったら今の音楽業界はありえなかったと思う。 勿論、The Beatles だって存在しえなかったはず。 それくらい偉大なエンジニアかつ、ギタリスト。 世界一かっこいい爺さんだった! もっと長生きして欲しかったです。。(泣 http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=Les+Paul&ie=UTF-8&oe=UTF-8 http://www.technobahn.com/news/200908140946 レス・ポール氏が死去、ソリッドボディー型エレキギターの発明者 2009/8/14 09:46 UTC − 1941年にソリッドボディ型のエレキギターを世界で初めて製作したエレキギターの発明者的存在となるレス・ポール(Les Paul)氏が13日、ニューヨークで死去していたことが大手ギターメーカー、ギブソン社の発表により明らかとなった。 94歳だった。 ポール氏は1915年6月9日にウィスコンシン州ワカシャー(Waukesha)で誕生。幼少の頃から音楽演奏に興味を持ち、1941年にはソリッドボディ型の現在のエレキギターの原型を最初に製作。このエレキギターは1952年にギブソン社から「レスポール(Gibson Les Paul)」として発売され、現在に至るまで多くのミュージシャンによって使われてきた。 自らもミュージシャンとして多くのレコードを発表しており、1951年には全米1位、更に、1953年には世界的なヒットとなったこともあった有名ミュージシャンだった。 音楽レコーディング用の8トラック・テープレコーダーを製作したのも彼が初めてで、マルチトラック・テープレコーダーの発明者としても知られている。

2009年7月10日金曜日

新着MMS受信


本日より、ようやく APP Store から iPhone 3G、iPhone 3GS で使う、MMSのセンター問い合わせアプリ(無料)がダウンロード可能になりました。
その名も、「新着MMS受信」。
分かりやすい名称です。SoftBank の事前の通達では、6月下旬迄にはダウンロード可能になるとのことだったのですが、遅れた経緯は Apple の審査通過に時間を要したのでは?と推測。

勿論、iPhone 3G の方は、OSをバージョン3.0にアップデート(無料)しないとMMSの機能自体が使えません。
さっそく使用しましたが、やはり助かります。センターに置き去りだったメールが届きました。






2009年7月8日水曜日

専門家でも知らないことってあるんですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/03/news095.html

このブログの一つ前のやり方すれば、メールも送られてこないですし、簡単にパケット通信料の増大をゼロにできるのに。

2009年7月6日月曜日

iPhone 3GS と iPhone 3G を併用するならば



現在、iPhone 3G と SoftBank の 普通の3G 携帯を併用しているのですが、オンラインのSoftBankショップにて、3G携帯から買い増し(機種変更)で iPhone 3GS を先日予約注文しました。iPhone3GS と 現在使用中の iPhone 3G のUSIM カードを差し替えて、既存の環境を維持したまま iPhone 3GS をメインに使い、iPhone 3G の方は月額最低料金を維持できないか考えました。
要するに、万一の場合に備えて iPhone 3GSとiPhone 3G を併用するならば、という前提で話を進めます。

下記サイトが非常に参考に成りました!

iPhone 3G でパケット通信を WIFI に制限する方法

上記サイトでは、入手したプロファイルを iPhone 3G へメール送信で添付するやり方をとっていますが、 iPhone 構成ユーティリティー(Windows)iPhone 構成ユーティリティー(Mac)を使用して iPhone 3G のプロファイルを変更しても同様の事ができます。

この作業の結果、iPhone 3G は、通信機能が電話とWIFI に制限されるので、3G経由でのパケット通信料の増加をゼロにすることができ、月額最低料金を維持することが可能になります。
万一、iPhone 3G で通信機能をもとに戻したければ、単にプロファイルを iPhone 3G 側で削除するだけでOKですので大変便利です。

目から鱗ですね。

2009年6月19日金曜日

Apple WWDC 2009 Keynote





Apple WWDC 2009 Keynote Address↓
http://events.apple.com.edgesuite.net/0906paowdnv/event/index.html?internal=ijalrmacu

半年に一回くらいの頻度でやってるAppleのお祭りなのですが、現地時間8日に行われました。二時間程で全体像が把握できました。

Steve Jobs (CEO)氏が体調不良の為、氏抜きで行われてきたのですが、Appleの体制は今回の新製品やマイナーチェンジの具体的な発表で盤石ですね。


個人的には、ハードウェア的にスペックアップした iPhone 3G S が今月発売が決定したことに、ちょっと複雑な気持ちです。

iPhone 3G S 解説動画↓ (さほど難しい英語ではないので、よかったら。)
http://www.apple.com/iphone/guidedtour/


Keynote(基調講演)の流れ↓
http://japanese.engadget.com/2009/06/08/wwdc-2009-keynote-live/
http://japanese.engadget.com/2009/06/08/wwdc-2009-2-iphone-3g-s/

Apple↓
http://www.apple.com/jp/

@softbank.ne.jp というドメイン

今、iPhone 含めてもう一台のSoftBank携帯の二台持ちなのだが、先日iPhone OS 3.0 にアップデートすると、MMSも使えるようになりましたぴかぴか(新しい)


iPhone じゃない方の携帯は、一年程前だったかな〜。スーパーボーナス一括払いという当時では特殊な方法で 14000円で一括払い購入したんだけど、要は店の在庫処分の為に利用者が格安に使えるようにした販売方法。


メリットとしては、購入後3ヶ月目から27ヶ月目迄は、パケット定額とか安心保証サービスとか電話以外の付加オプションを可能な限り全部解約すると、ユニバーサル使用量という名目で、月額の基本使用料が7〜8円で使えるという信じ難いがたいがこれまた事実な使用方法。
月額980円のホワイトプラン(SoftBank携帯同士ならAM1:00〜PM9:00迄の20時間は通話料無料。)の料金も差し引かれるし♪
だから、基本使用料実質7〜8円。
28ヶ月目以降は、月額ホワイトプランの980円が課金され始めちゃうので、どうするかはその時考えます。


この携帯を購入した時は、まだDoCoMo使っていたので、SoftBank携帯使っている人と無料通話をするのが主な用途だったし、うちの家族 は全員SoftBankなので助かっています。DoCoMo携帯からiPhone へナンバーポータビリティーしてからは、どちらからかけても通話に関しては一緒になったけれど。。。






さて、ここからが本題で〜す。


冒頭にも書いたように、iPhone のOSが バージョン3.0になったと同時にMMSの機能が無料で付加された話ですが、では、MMSとはなにかというと、日本の従来の携帯電話のメールアドレスが使えるサービス。

ちなみに、似たような用語でよく比較される SMSというのがあるのだが、これは同一回線事業社の利用者同士のみ、電話番号だけで短いメールのやりとりができるサービス。
DoCoMoでは、ショートメール、SoftBankでは、スカイメールのことです。


「え? じゃあ、MMSに対応したということは、iPhone はこれまでメールに関しては従来の携帯電話と違ってたの?」 という質問が返ってきそうですが、そうなんです。まさに、そういうことだったのです。


だから、携帯メールでPCメールからの着信拒否をしている人には、これまでは、iPhone のドメイン(@i.softbank.jp)から送ったメールは受信できなかったのです。
これに困っていたので、もう一台のSoftBank携帯は携帯同士のメールの送受信に役立ってました。



ここまでの話をまとめると、iPhone はSMSには対応していたが、MMSが使えなかったので、携帯電話のメールとして使うには非常に不便だったのですが、ここへ来て、iPhone 一台で二種類のメルアド(@i.softbank.jp と @softbank.ne.jp)を使い分けることができるようになったということです。
この二種類のドメインの使い分けの仕方は後日、SoftBank から発表があるらしいですが、既に理解してしまいましたわーい(嬉しい顔)


さて、ここで僕のようなSoftBankの携帯二台持ちという人は決して珍しい訳ではないのですが、iPhone で MMS のメルアド無料で取得して一般的な携帯電話と送受信可能になったおかげで面倒くさい、が、しかし、ゆくゆくは役に立つかもしれないし、と、余計な悩み(で も、人によっては贅沢な悩み?)が発生しました。


これまでのPCメルアド扱いの @i.softbank.jp はさておき、二台目の端末も含めた、@softbank.ne.jp というドメインがダブる訳です。

MMSという一般的な携帯電話のメルアドが同じドメインで。。
勿論、@より前の部分は異なります。


これから携帯メール、つまりMMS の方のアドレスをどう使い分けるのが一番最適かを考えるのが非常に面倒くさいです。
しかし、利用可能なものは余すところ無く使う習慣、というか僕の神経質な性格を逆撫でしてくれる非常に有り難いサービスの開始ですあせあせ


「使う必要が見つからなければ、使わなければいいじゃん!」


そうかもしれないけれど、もしかしたら本当はとても便利な使い分けの用途があるかもしれない。。
だから、どうしても考えてしまう。

定額給付金の使い道を考える方が簡単でした。。




何か、使い道に関してアイデアがあれば気軽にコメント下さい。。
一緒に悩んで下さい電球

2009年4月3日金曜日

「Jolicloud」



Jolicloud」というネットブック向けのLinuxが開発中のようです。Eee PC 1002HA の画面解像度は、デフォルトで1024*600と狭いのでこういったUIはいいですね。
しかも、美しい!! 公開されたらDドライブ側に空き領域作って使ってみたいです。

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4979.html

2009年3月5日木曜日

Eee PC 1002HA+イーモバイル

一昨日、池袋の某PC量販店でネットブック購入してきました。 
2/7に発売されたばかりの Eee PC 1002HA っていう製品です。 


イーモバイルと抱き合わせで安く購入できるあのネットブックの先駆けの製品です。本来クレジットカードでの契約で、6980円でイーモバイルの端末(D12LC)も含めての販売条件だったのですが、銀行口座引き落とし(クレジットカード払いでイーモバイル二年縛りの分割購入は、なんか抵抗ある。)+4万円値引きの商談成立で、一万二千円ちょいで購入♪ 


「イーモバイルのお姉さんありがとう!!」   


イーモバイルは、MacBook Pro でずっと使い続けていてもうすぐ契約期間満期2年になるので、そっちのSIMカードは解約します。 
新しいSIMカードは端末差し換えれば、MacBook Pro で使ってる Express Cardタイプ(DO3HW)でも使えるので。 

勿論、今回抱き合わせで購入したUSB接続タイプ(D12LC)もMacBook Pro で使えますが、USBポートからの出っ張りが嫌なので。。。 

Eee PC 1002HA は、下記サイトに詳しくレビューが書かれていますが、おいおい自分なりの使い勝手を書いてゆきたいと思います。 


今度のEee PCはHDD搭載でも美しい——「S101H」と「1002HA」を使い比べる(前編) 
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/12/news105.html 


今度のEee PCはHDD搭載でも美しい——「S101H」と「1002HA」を使い比べる(後編) 
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/16/news036.html

2009年1月7日水曜日

Macworld Conference & Expo


新製品やマイナーモデルチェンジの発表はどんなかんじになるのだろう??

32GBモデルのiPhone3G、Mac mini フルモデルチェンジ、iLife '09 と iWork '09 、あたりだろうか??




Macworld Expo



ジョブズ不在で騒然!? Macworld Expo直前レポート(ASCII.jp)




米Appleのサイトで基調講演の模様が流されるのでおいおい観てみます。ちなみに、現時刻、オンラインのApple Storeは、「We'll be Back soon.」。



2009年1月6日火曜日

Letter from Apple CEO Steve Jobs

http://www.apple.com/pr/library/2009/01/05sjletter.html

Steve Jobs氏の健康不安説は各誌でとりざたされてきたことだが、激痩せの原因は原因不明のホルモンバランスの異常にあるとのこと。

http://www.afpbb.com/article/economy/2554775/3656120


数年前、非常に稀な手術で治るケースの膵臓癌の手術を受け、復帰。今の僕には、Steve Jobs無しのAppleなど考えられない。無事に復帰してまだまだ活躍してもらいたいです。

2009年1月4日日曜日

とりあえず

Googleのトップページから簡単に作成できるのでとりあえず作ってみました。話題は多岐にわたるか、もしくは Mac、PC、Linux、UNIX、関係に集中するかもしれません。

宜しくお願いします!