何はともあれ林檎♪: 4月 2012

2012年4月27日金曜日

Google Drive 始めました。

Google Driveからメールがきた!↓

Google Drive for Mac をインストールすると↓

Google Drive のブラウザ画面 ↓


実に簡単に開始できます!! あと、iPhoneとの同期ですが、

現時点、iPhone用のGoogle DriveアプリがApp Store上に無いので、iPhoneでも同期できる様にiPhoneのSafariでアドレスバーに、drive.google.com と入力しGmailアカウントでログインするとドキュメントのタブに成ります。これで、iPhoneとも同期できるように成りました。↓


画面をスライドさせて下部の項目でPC表示を選択するとGoogle Driveに繋がっている事が判ります。↓


2012年4月26日木曜日

念には念を入れて

Macも普及とともにかなりの攻撃対象と成ってきたので、カスペルスキー アンチウイルス 2011 for Mac の試用版を先日からインストールして使ってます。試用期限過ぎたら購入に進もうと思います。Flashbackというマルウェアの亜種もとうとう現れましたし。
http://www.kaspersky.co.jp/kaspersky-anti-virus-for-mac

Appleからソフトウェア・アップデートでJavaのアップデートが最近ようやくリリースされましたが、まだまだ心配なのでJavaは切って使ってます。

Mac標準のファイヤーウォールも現時点で何処迄信用して良いか判らず、Little Snitchというソフトも入れました。
http://www.obdev.at/products/littlesnitch/download.html

楽天銀行等、ネットバンクも利用してるので、念には念を入れての対策です。

Macユーザーの方は今後の動向に注視し、くれぐれも気を付けて下さい。情報提供も兼ねての投稿でした。  




2012年4月21日土曜日

Tumblr 始めました。

使い方はほぼ理解したのですが、FacebookとTwitterに連携する設定をしても、Twitterにはきちんと反映されるのですが、何故か僕の場合Facebookのタイムラインに反映されません。

ネットで調べても成功例ばっかりで...。 一応、ご報告迄でした。
http://powermino.tumblr.com/

2012年4月17日火曜日

Jolicloud + Chrome

Jolicloud + Chrome の組み合わせで使い始めて数週間になりますが、大変便利で満足してます。
Jolicloudは基本的にFacebookアカウントで利用開始するのですが、開始後はデフォルトで利用価値の高いサイトへのリンクがアイコン表示されます。勿論、自分でアイコンの場所を移動したり、新たに追加することも可能です。UIはまるでマウスやトラックパッドで操作するiPadといった感じ。
このJolicloudの一画面とブラウザのタブ表示を生かして、短時間で様々な事にアクセスできます。

個人的にお勧めです!


2012年4月16日月曜日

Intelの次期プロセッサ「Ivy Bridge」はRetinaディスプレイ対応

2012年4月15日日曜日

シマンテックが"FlashBack"対策ツールを公開

困難にめげずに

このブログの更新頻度がかなり低かった事を反省。

Bloggerのデザインもリニューアルされ、使い勝手も向上した事ですし、明日以降も困難にめげずに更新頻度高めて良質なブログを目指します!

なせば成る、なさねば成らぬ何事も!


2012年4月11日水曜日

新型MacBook Pro

Ivy Bridge搭載の次の新型15.4"MacBook Proの発売が楽しみです。

デザインの変更について様々な噂が飛び交っていますが、個人的に僕も光学ドライブ撤廃でその分の空いたスペースに大容量のバッテリーを積んでバッテリーライフを更に伸ばしてもらうとか、新しいiPad同様、Retinaディスプレイの採用とか、現行の1440×900よりも高解像度にするとか要望はたくさんありますね。光学ドライブは必要な時、外付けで使えばよい事ですし。

ただ、FireWireだけは無くさないで欲しいというのが一点の希望です。メインマシンを変更する際、データの完全移行に大変便利だからです。

そして、僕が購入したい時期は、発売後すぐではなく夏発売のOS X Mountain Lionが乗っかった時期以降ですね。こんな事言うのは、はばかられるかもしれませんが、Appleがデザインを大きく変更した際のMacは不具合が見られる事がままあったので。

新型MacBook Pro発売後は暫く様子見して、確実に良いと判断した上での購入となると思います。RAMも最大16GBに増設できる事も祈りたいです。